複合機等のOA機器の処分方法について

オフィスで不要となった複合機等のOA機器、意外と処分に困るものです。実はパソコンや複合機は、通常の家庭のごみや粗大ごみとして捨てることはできません。

ではどのように処分すれば良いでしょうか?

OA什器(じゅうき)とは?

デスクや椅子、パーテーション等、オフィスで使用される事務機材や商用機材の事を、OA什器(じゅうき)またはOA機器と言います。 その他パソコンや複合機等の精密機械、ロッカーや受付カウンター等もOA什器に含まれます。

これらはしっかりとした国のルールに従って処分する必要があり、違反すると罰則が科せらえる可能があります。

OA什器を処分するには?

OA什器を処分する場合は、産業廃棄物に分類されます。 産業廃棄物として処分するには、資格を持った処分業者と書類で契約をし、正しく処分する必要があります。

適正な処分を行わず、不法投棄や無認可業者に委託した場合、厳しい罰則(罰金・懲役等)が科せられます。

事業者はルールをしっかりと守り、責任を持って処分をしなくてはなりません。

複合機は無償引き取りできる可能性あり

通常、複合機を処分する際は、処分業者に委託し有償にて処分を行いますが、 複合機を新しい機種と入れ替える場合は、配送業者が無償で引き取ってくれる可能性があります。

無償引取に関しては複合機販売店に連絡をして、無償で引き取りを行っているか確認を取ってみましょう。